MENU

おうち英語で取り組むべきこと3選

おうち英語に興味はあるけれど、何からやったらいいかわからない。
今日はこんな方に向けて、『おうち英語で取り組むべきこと3選』を紹介します。

結論から言うと、『おうち英語で取り組むべきこと』は下記の3つです。

(1)英語の絵本を読む
(2)英語の歌を聴く(CD)
(3)英語の動画を見る(DVD)

順番に解説していきます。

「1日5~15分程度、英語絵本を読む」というのを毎日の習慣にします。
具体的には1~3冊程度を目安に英語絵本を読んであげましょう。
1日のどのタイミングで読んでもよいのですが、時間を決めて毎日行うのが大切。
わが家では、“夜、ベッドに入ってから読む”と決めています。
忙しい日・気分が乗らない日であっても、短時間で良いのでなるべく毎日取り組むようにしましょう。
英語絵本を読んでいるあいだは会話もEnglishオンリーで、日本語は話さないようにするのがポイントです。

私は下記の本を参考に取り組んでいます。

1日5分からの英語で子育て 羽織 愛/山移 玲

とは言え、「自分が英語できないし…。発音も悪いし…」と自信がないママ・パパもいるかと思います。
でも大丈夫!!!
子どもにとっては、大好きなママ・パパの声で読み聞かせてもらえる効果は絶大らしいのです。
発音に自信がなくても良いので、まずはチャレンジしてみるのが良いと思います。
ちなみに私自身も英語はまったく自信がありません(現在勉強中)。
発音も最初はカタカナ英語だったので、少しでもマシになるようにフォニックスを学んだりしています。

YouTubeにはネイティブが絵本を読む動画がアップされていたりもするので、
新しい絵本を買ったときには読み方の参考にしています。

どうしても英語が苦手だという方は、ネイティブ音声のCDつき絵本も売っているので
そういったものを活用するのも良いかと思います。

英語の歌を聴くのもオススメです。
『マザーグース』『ナーサリーライム』が定番ですね。

私は『Wee Sing』というCDを購入して、気が向いたときに部屋でかけています。

また、最近は『DWE(ディズニーワールドイングリッシュ)』のDVDを見せているので、
そのセットCDをかけることも多いです。 ※詳しくは後述

うまくいくコツとしては、“親も音楽を楽しむこと”
子どもは親が楽しそうにやっていることに魅力を感じるようなのです。

親自身が英語の歌を覚えてCDに合わせて歌っていると、
子どもの方から「〇〇の歌をかけて」「〇〇を歌って~」とリクエストされることが増えてきました。

英語ができない親としては正直ちょっと大変なのですが(歌詞が早くて口が回らない!)、
最終的には子どもも歌を口ずさむようになってくるので、この“親も歌う”というやり方は効果的です。

音楽をかけるタイミングはいつでも良いと思います。
親も子も楽しんで聞けるタイミングが良いですね。
英語を身につけさせたいからと言って、子どもが嫌がっている時に無理やり聞かせるのはやめましょう。

基本的に乳幼児期の子どもに動画を見せるのはあまりよくないのですが、
それがわかっていてもどうしても動画に頼りたいときはありますよね?

そんな時は日本語の動画を見せるのではなく、英語の動画を流すようにしています。


基本的に我が家では日本語のTVや動画は極力見せないようにしていて、
“動画タイム=英語タイム”にしています。

今現在はDWE(ディズニーワールドイングリッシュ)の『Play Along』『Sing Along』のDVDを見せています。
最初は試しに『Play Along』だけ購入したのですが、うちの子に合っている感じだったので『Sing Along』も追加で買い足しました。

ちなみには私はメルカリで中古を購入して利用しています。
中古だと、①お金をあまりかけずに始められる、②子どもに合うかどうかをミニマムに試せる、というメリットがあります。


別の英語教材を使用したときに、最初の方は子どもがハマって見ていたけれど、途中からあまり見なくなったということがありました。
なので個人的には、何の教材であっても最初からフルセット購入するのではなく、少しずつ試すのがおすすめです。
メルカリだとDVDを1枚単位から購入できたりするので私みたいな人にはありがたいなぁと感じています。

英語の動画コンテンツはDWE以外にもいろいろなありますので、自分の子どもに合っているのはどれか、
実際に試しながら選ぶと良いと思います。

いかがだったでしょうか。
今日は『おうち英語で取り組むべきこと3選』をご紹介しました。
ぜひ、1つでも取り入れてもらえたら嬉しいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2人の子どもを育てる30代ママ。本業はマーケティング職。知育・英語教育が好きで日々実践。FP技能士2級、チャイルドコーチングアドバイザーの資格を持つ。

目次